トップ > コラム column

2009年2月4日 縮小移転

近年の不況のせか、縮小移転をする企業が増えているみたいですが…

そんな時は、大錦亀地区オススメです。

もちろん住所のこだわりとかもあると思いますが、

錦糸町亀戸大島は交通の便が良い(東京駅まで20分程度・

新宿まで30分程度)ですし、

周囲は、住まい・店舗・病院が充実しています。

2009年1月21日 知人の俳優

本日、日本テレビドラマで、菅野美穂さん出演の

キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」が始まります。

その中でレギュラー出演している花田洋介役の高橋良輔君は、

何度か一緒に飲んだ人なので…楽しみにしています。

2009年1月19日 本場インド料理…

亀戸・大島地区には、インド人の方々が多く住んでいます。

それにともなってインド料理屋がここ数年で増えています。

インド料理店の多くは、インドの国旗を立て『本場インド…』

と書かれていますが…

独自の調査で都内のインド料理店を調べましたら…

多くは、インド人でないことが分かりました。

パキスタン人ネパール人スリランカ人バングラデシュ人etc

という感じでした。

本場インド…』ってPRした方がお客の入りが良いと

思っているんでしょうね。

ちなみにインドの一般家庭では、ナンは食べないみたいです。

チャパティというパンが主流みたいです。

家にナンを焼く窯がある家庭が少ないらしい。

2009年1月7日 ご注意

最近、医療費・保険料の払い戻しの詐欺が流行っているそうです。

社会保険事務所や税務署からの還付手続きはATMからはできませんので、

ご注意を!

2009年1月元日 謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

2008年12月20日 スパイラル

最近は不景気により、学生の就職口が少なくなっています。

こんな時は、悪徳の会社に入社してしまう方も多くなります。

皆様、気を付けてくださいませ。

2008年11月24日 岡本太郎さん

渋谷に『明日の神話』が展示され話題になっていますが、

岡本太郎さんが良い言葉を残していますので紹介します。

やろうとしないからやれないんだ。それだけのこと

他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいい

迷ったら、失敗する可能性が高い方、自分が駄目になる方を選べ

そうするとエネルギーが沸いてくる

2008年10月30日 連絡方法

只今、私に連絡をする際には右の『フォーム』からしかできません。

いろいろ不便ですが、私はこのサイトを一人で作成していますので、

連絡先を公表した所で連絡が取れない事が多いです。

資金難のためいろいろと不自由ですがご了承くださいませ。

2008年10月27日 成功の秘訣

子供の頃から平均点等といかに普通である事が良い事とされています。

そして常識を外す事はタブーとされていますが…

大成功している店舗や企業は、非常識な事をしています。

その業界の『当たり前』を崩していくと

成功のカギが見つかるかもしれません。

そして儲かった暁には従業員に還元しないと駄目になる事が多いです。

2008年10月23日 このサイトについて…

このサイトを公開するに辺り、

当初はこの地域の真実を公開しようと考えていました。

しかし良い事・悪い事を公開する事に疑問を感じました。

店舗でなくても人でも同じなのですが…

悪い情報は広まる範囲が広くスピードも速いのに、

良い情報は広まる範囲も狭くスピードも遅いです。

私はカウンセラーをしていく中で、

他人の良い所を気付くようにしています。

私はなんでもマイナス面を見るよりプラス面を見た方が良いと思います。

そんな事も関係して、

このサイトでは良い事ばかりを掲載する事に決めました。

そのため店舗の批判や中傷に関する内容は掲載いたしません。

中には悪い店舗もあると思います。

でも、そのような店舗は自然と潰れていく運命だと思います。

万が一、このサイトで掲載している店舗の中で、

詐欺や騙されたりした際にはご連絡ください。

事実の確認が取れ次第なんらかの処置をします。

2008年10月17日 売上を上げる

売上げを上げたい場合は…

『新規のお客様を増やす』

『既存のお客様の来店回数を増やす』

『商品の単価を上げる』

『販売個数を増やす』

この効率を上げると売上を自然と上げる事ができます。

売上が100万円で来店数が200人で新規のお客様が70人で

販売個数が100個だとします。

そうしますと…

『新規のお客様は70人』

『既存のお客様の130人』

『商品の単価を100円』

『販売個数は50個』

売上1000000={(お客様200(70+130))×(客単価5000(100×50))}

となります。

ここまで落とし込むと見えてくるモノが出てくると思います。

2008年10月17日 このサイトの役割

ネットが広がる前までは、消費者購買のモデルとして、

AIDMA(注意⇒興味⇒欲求⇒記憶⇒行動)が有名でした。

他にも、AIDA(注意⇒興味⇒欲求⇒行動)

AIDCA(注意⇒興味⇒欲求⇒確信⇒行動)

AIDAS(注意⇒興味⇒欲求⇒記憶⇒満足)とかもあります。

ネットが普及してからネット内では、

 

AISCEASなんて言われています。

Attention…認知{こんなのがあるんだ}

Interest…興味・関心{それはなんだろう}

Seatch…検索{調べてみよう}

Compare…比較{比べてみよう}

Examinnation…検討{どれがいいかな}

Action…行動{これ買ってみよう}

Share…共有{これいいよ!オススメ!}

 

です。その中でこのサイトの役割として後々、

認知・興味・検索・比較・共有でお役に立てればと思います。

2008年10月15日 宣伝

私の所に「もっとお店を宣伝したいのですが…」

という相談が時々きます。

店舗を宣伝する方法はいろいろあると思いますが、

店舗の現状が『導入期』『成長期』『成熟期』『衰退期』

なのかによって宣伝方法が変わってくると思います。

宣伝方法としては、『広告』『販売促進』『PR』『パブリシティ』

『人的販売活動』『口コミ』等あります。

『パブリシティ』でTVとかに取り上げられる店舗もあり、

一時的に爆発的に繁盛し、潰れていく店舗をお見かけします。

私に知っている店舗でも、TVに紹介された途端HPのアクセスが

1,000倍も増えていました。商売安泰に見えますが…

これは諸刃の剣になりかねませんので、

気をつけないといけない所です。

何度かマスメディアで紹介された店舗を行かれた方なら…

「TV(雑誌)で紹介された店≠全て良いお店」と感じると思います。

紹介する側とされる側が裏で繋がっている事もよくある話です。

2008年10月11日 マンション

レヴィールガーデン亀戸 ナイスシティアリーナ亀戸 亀戸レジデンス

プラウドタワー亀戸 エム・ブランド亀戸

レーベンシティオリスタイル東京亀戸

キャピタルガーデン東大島ソレア

クレストフォルム東大島 ブランド西大島

アーデル錦糸町アルプレッソ

ブリリアタワー東京 日神デュオステージ亀戸 パークタワー錦糸町

 

と、いろいろなマンションが建っているんですね。

それにしても住所書くのが大変そうなマンションも多いですね。

2008年10月5日 住みやすい街

人によって住みやすい街の定義が違うと思いますが…

大錦亀地区は全国の中でも上位にくる位に

住みやすい街だと思います。

理由は、近所に学校・病院・駅・公園・川・店が多い場所なんて

そうはないと思っています。後、物価も安いと思います。

今となっては時代の発祥は、渋谷だったり新宿だったり

していますが、今から40年位までは浅草が発祥地だったようです。

そして第2は錦糸町だったみたいです。

また錦糸町から全国に向けていろいろと

発信できるようになれればと思います。

ここで江東区の豆知識…江東区には坂が一個もないんです。

後、コンビニの発祥地は江東区で、

豊洲の「セブンイレブン」が第1号店です。

2008年9月30日 食糧不足

今後の人類の問題として、『食糧不足』がありますが、

アメリカでは牛肉を1kg育てるのに、

餌となる穀物が8kg必要らしいです。

しかも和牛の場合は、もっと必要らしいです。

という事は、私達が牛肉を100g食べると計算上では、

800gの穀物を間接的に消費している事になります。

もし日本人が肉の消費を現在の半分に減らしたら…

発展途上国の方々の多くを助けられると思います。

世界全体で毎年トウモロコシが6億トンあるらしいのですが、

4億トン分が家畜で、2億トン分が人間の割合らしいです。

元々、日本人は大豆や魚が主なタンパク元だったみたいで、

ここ数30年程度から肉の消費が増えたそうです。

もしかすると、そんな食文化の変化が成人病の原因にも

関係しているのかもしれないですね。

なんかいろいろ考えさせられるデータでした。

≪参考データ:NHK教育 地球データ≫

2008年9月29日 店舗向上計画

店舗の売上を上げたいと思う時に…

資金がある場合は、広告を出したり、

立地条件が良い場所に出せば、それなりに効果が出ると思います。

資金が多少ある時は、コンサルタントに頼むと良いと思います。

問題は赤字の店舗です。赤字の場合は、

なんだかんだ宣伝を出したり人件費を削ったり、

仕入れを安くしたり、高くしたり、質を下げたりetc…

とする店舗がありますが、

この場合の多くは失敗する可能性が大きいです。

その前に有効なのが、経営者・店長・従業員の意識改革です。

この意識改革で、V字回復する店舗もある位に効果があります。

この時に重要なのは、

店舗に直接関係のない人に意見を求める事です。

店舗にはそれぞれ社風みたいのがあり、

その店舗で働き出すと知らず知らずその社風に染まるもんです。

そこではある程度の以心伝心はするものの、

独創的な思考は生まれ難いものです。

店舗にまったく関係のない人の意見にヒントがあると思います。

意識改革は、効果がある割には費用はかからないのでお勧めです。

技術はあるのに経営力がなく潰れていくお店を見ていると、

非常に勿体なく感じます。

店舗の儲けをレベルで書きますと…

Level-5:儲かって仕方がない状態

Level-4:儲かっている状態

Level-3:トントン程度の状態

Level-2:見通しが暗い状態

Level-1:店舗継続のために借金している状態

とある場合に、Level-2まででしたらなんとかなると思います。

店舗をオープンして5年未満で潰れる店舗が多いのは、

Level-2までになんとか改革が出来なかったのが原因でしょう。

店舗の体力がなくなってからでは…

2008年9月27日 本日のサンストイベント

今日は、サンストリート亀戸でYUKA∞MAMIの

「Candy Box〜Sweet☆POP☆Lovers〜」

デビュー&リリース記念イベントがありました。

YUKA∞MAMIは、『ウゴウゴルーガ』の小出由華さんと、

パチンコ『海物語』の初代ミスマリンちゃんの阪本麻美さん

とのユニットとの事です。

とても人が集まっていました。

小出由華さんは地元らしいです。

持田香織さんやV6の坂本昌行さんや飯島愛さんに

続く事を期待しています。

2008年9月26日 カルチャースクール

私は、以前、雇われではありましたがカルチャースクールの

運営・企画をしていた事がありました。

バレエ・書道教室・キッズダンス・ラッピング

・レカンフラワー・リンパセラピー・押し花教室

・トールペイント・絵画教室・和紙ちぎり絵・いけばな

・ドライフラワー・ペーパークイリング・グラスアート

・パッチワーク・スクラップブッキング・ビーズアクセサリー

・絵手紙・カリグラフィー・イシュタヨガ・マタニティヨガ

・フラダンス・フラメンコ・太極拳・空手・ジークンドーetc

といろいろな教室を開講していました。

最初は、なんだか知らない内容もありましたが、

いろいろと勉強になり楽しかったです。

個性的な講師の方や、生徒さん達の真面目に受けている姿は、

私自身に良い刺激を与えてくれました。

お陰様で、生徒さんの集める方法等は勉強になりました。

2008年9月20日 栄える店舗無くなる店舗。

私は、4年前に夜間大学でマーケティングを学んでいました。

そして今は店舗アドバイザーの仕事もしています。

マーケティングというと「いかに安く仕入れいかに高く売るか?」

という印象を持っている方もいますが、

実際はいかにお客さんに満足をして頂きその見返りで

店舗が栄えるというのが前提だったりします。

当たり前と言えば当たり前の事なのですが、

意外とこれが出来ずに撤退する店舗をよく見かけます。

撤退する店舗の理由に場所が悪いという方がいますが、

この大錦亀地区ではその理由は通用しないと思います。

そんな方はモスバーガーの当初の戦力が、

とても役に立つと思います。

後は、ショッピングモールでの出店ですが、

ショッピングモールでの出店は家賃の高い事が

難点だったりしますが、

これもしっかりとマーケティングをすれば免れると思います。

いろいろ考えますと、大錦亀地区は店舗の激戦区だと感じます。

なので店舗の入れ替わりが激しいのかもしれません。

最後に、多くの店舗がお客さんを呼ぼうと

いろいろな手段を使いお金も使いますが、

その前に大事な事を忘れている店舗が多いです。

それは既存のお客さんの確保です。

新規のお客さんを確保する前に既存のお客さんに

リピーターになってもらう方が、

お金も掛りませんし店舗維持のためには有効です。

2008年9月4日 デビュー。

私は、音楽事務所にアーチストさんを紹介する事も

しているのですが、

本日、私が発掘したアーチストのステージデビューでした。

初めてにしてはまずますだったと思います。

今後、有名になる事を祈ります。

帰りの反省会(単なる飲み!?)では、

そのアーチストの高校の同級生というウォーターボーイズ2に

出演していた某俳優さんも来ました。

後、エステシャンの方もいたのですが、

その方は純粋にマッサージが好きらしいのですが、

そこの職場では、「お客さんのカードの上限まで契約させる!」

というのがモットーらしいです。

なのでジレンマがあるらしいです。怖いですね。

2008年9月1日 はじめまして。

はじめまして。皆様。

最初という事で、このサイトを立ち上げた経緯を書いてみます。

私が一時的に仕事がない時期があり、

不安を抱えながら気晴らしに早朝や昼間に近所を

散歩していましたら、

知らないお店や施設が沢山ある事に気付きました。

それに私が近所の人と知り合い、

近所の事をいろいろと話していると意外と近所なのに

知らない事が多い事を痛感しました。

そんな中、この大錦亀地区には近年マンションが

沢山建ち住民が増えている事を感じ、

この地域に住んでいる人も知らない場所が沢山あるのならば、

一層まとめてみようというとふとした気持ちから始まりました。

このサイトが充実すれば…「店舗さんは宣伝に。」

「お客さんは買い物上手に。」「新しい発見がある。」等と

相乗効果が生れる事を想定しています。

現在の目標は、このサイトに1000店舗掲載するのが目標ですが、

いざ実行するとなると膨大な量です。

知人に話した所「そんな馬鹿な事止めれば?

お金にもならないんでしょ?」と言われました。

確かに大変なだけのような気もします。

でも、私が実行する事で何万人…何千人…何百人か

分かりませんが、その方々のお役に立てれればと思います。

そんな時にある言葉を思い出しました。

『できなかった人はできるまでやらなかった人、

できた人はできるまでやった人』

バックナンバー

メモ

ここでは管理人が日々感じた事や地域のナマの情報や皆さんがためになるであろう情報等を書いていきたいと思います。

 


【お知らせ】

※:各店舗さんからのPR文や画像を募集しています。店舗の特徴サービスアピールしてくださいませ。お店の宣伝の方法はいろいろありますが、まずは無料で出来る当サイトで宣伝してみませんか?お気軽にフォームよりご連絡くださいませ。オフィシャルサイトへのリンクもOKです。

※:ただいま上部の画像は、江東区墨田区を中心に東京観光名称で私が撮った画像がランダムに表示されるようになっています。


【好評】メールでカウンセリング。

記念撮影致します。

心のお掃除屋さんのBlog。無料携帯待受画像も有り


【amazon】女性にオススメのショッピング

大錦亀のくちこみ・口コミ・クチコミ・評判サイト


フェイシャルヨガ プラチナボーテローラー【快適生活】
フェイシャルヨガ プラチナボーテローラ


ミミキュート【快適生活】
ダイエットの『新・革命』!?ミミダイエット

ブラックスリム【快適生活】
話題騒然!新感覚の特殊健康器具『ブラックスリム』

塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引


渋谷系ブランド200以上☆最強通販サイト

カロリーを気にするあなたへ!!毎日の生活習慣に<<抹茶>>?!

こんなしっとり感はじめて!「うるおいにつつまれる」新感覚スキンケア⇒

JJモデルも使ってるまつ毛美容液☆MATSUKAZEファイバーインリキッド☆

トータルビューティーケアショップ

 


【お知らせ】

※:各店舗さんからのPR文や画像を募集しています。店舗の特徴サービスアピールしてくださいませ。お店の宣伝の方法はいろいろありますが、まずは無料で出来る当サイトで宣伝してみませんか?お気軽にフォームよりご連絡くださいませ。オフィシャルサイトへのリンクもOKです。

※:ただいま上部の画像は、江東区墨田区を中心に東京観光名称で私が撮った画像がランダムに表示されるようになっています。


【好評】メールでカウンセリング。

記念撮影致します。

心のお掃除屋さんのBlog。無料携帯待受画像も有り


【amazon】女性にオススメのショッピング

大錦亀のくちこみ・口コミ・クチコミ・評判サイト


フェイシャルヨガ プラチナボーテローラー【快適生活】
フェイシャルヨガ プラチナボーテローラ


ミミキュート【快適生活】
ダイエットの『新・革命』!?ミミダイエット

ブラックスリム【快適生活】
話題騒然!新感覚の特殊健康器具『ブラックスリム』

塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引


渋谷系ブランド200以上☆最強通販サイト

カロリーを気にするあなたへ!!毎日の生活習慣に<<抹茶>>?!

こんなしっとり感はじめて!「うるおいにつつまれる」新感覚スキンケア⇒

JJモデルも使ってるまつ毛美容液☆MATSUKAZEファイバーインリキッド☆

トータルビューティーケアショップ

 


【お知らせ】

※:各店舗さんからのPR文や画像を募集しています。店舗の特徴サービスアピールしてくださいませ。お店の宣伝の方法はいろいろありますが、まずは無料で出来る当サイトで宣伝してみませんか?お気軽にフォームよりご連絡くださいませ。オフィシャルサイトへのリンクもOKです。

※:ただいま上部の画像は、江東区墨田区を中心に東京観光名称で私が撮った画像がランダムに表示されるようになっています。


【好評】メールでカウンセリング。

記念撮影致します。

心のお掃除屋さんのBlog。無料携帯待受画像も有り


【amazon】女性にオススメのショッピング

大錦亀のくちこみ・口コミ・クチコミ・評判サイト


フェイシャルヨガ プラチナボーテローラー【快適生活】
フェイシャルヨガ プラチナボーテローラ


ミミキュート【快適生活】
ダイエットの『新・革命』!?ミミダイエット

ブラックスリム【快適生活】
話題騒然!新感覚の特殊健康器具『ブラックスリム』

塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引


渋谷系ブランド200以上☆最強通販サイト

カロリーを気にするあなたへ!!毎日の生活習慣に<<抹茶>>?!

こんなしっとり感はじめて!「うるおいにつつまれる」新感覚スキンケア⇒

JJモデルも使ってるまつ毛美容液☆MATSUKAZEファイバーインリキッド☆

トータルビューティーケアショップ

 


【お知らせ】

※:各店舗さんからのPR文や画像を募集しています。店舗の特徴サービスアピールしてくださいませ。お店の宣伝の方法はいろいろありますが、まずは無料で出来る当サイトで宣伝してみませんか?お気軽にフォームよりご連絡くださいませ。オフィシャルサイトへのリンクもOKです。

※:ただいま上部の画像は、江東区墨田区を中心に東京観光名称で私が撮った画像がランダムに表示されるようになっています。


【好評】メールでカウンセリング。

記念撮影致します。

心のお掃除屋さんのBlog。無料携帯待受画像も有り


【amazon】女性にオススメのショッピング

大錦亀のくちこみ・口コミ・クチコミ・評判サイト


フェイシャルヨガ プラチナボーテローラー【快適生活】
フェイシャルヨガ プラチナボーテローラ


ミミキュート【快適生活】
ダイエットの『新・革命』!?ミミダイエット

ブラックスリム【快適生活】
話題騒然!新感覚の特殊健康器具『ブラックスリム』

塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引


渋谷系ブランド200以上☆最強通販サイト

カロリーを気にするあなたへ!!毎日の生活習慣に<<抹茶>>?!

こんなしっとり感はじめて!「うるおいにつつまれる」新感覚スキンケア⇒

JJモデルも使ってるまつ毛美容液☆MATSUKAZEファイバーインリキッド☆

トータルビューティーケアショップ

 


【お知らせ】

※:各店舗さんからのPR文や画像を募集しています。店舗の特徴サービスアピールしてくださいませ。お店の宣伝の方法はいろいろありますが、まずは無料で出来る当サイトで宣伝してみませんか?お気軽にフォームよりご連絡くださいませ。オフィシャルサイトへのリンクもOKです。

※:ただいま上部の画像は、江東区墨田区を中心に東京観光名称で私が撮った画像がランダムに表示されるようになっています。


【好評】メールでカウンセリング。

記念撮影致します。

心のお掃除屋さんのBlog。無料携帯待受画像も有り


【amazon】女性にオススメのショッピング

大錦亀のくちこみ・口コミ・クチコミ・評判サイト


フェイシャルヨガ プラチナボーテローラー【快適生活】
フェイシャルヨガ プラチナボーテローラ


ミミキュート【快適生活】
ダイエットの『新・革命』!?ミミダイエット

ブラックスリム【快適生活】
話題騒然!新感覚の特殊健康器具『ブラックスリム』

塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

トレイダーズ証券の日経225先物・オプション取引


渋谷系ブランド200以上☆最強通販サイト

カロリーを気にするあなたへ!!毎日の生活習慣に<<抹茶>>?!

こんなしっとり感はじめて!「うるおいにつつまれる」新感覚スキンケア⇒

JJモデルも使ってるまつ毛美容液☆MATSUKAZEファイバーインリキッド☆

トータルビューティーケアショップ

 

ここで掲載されている一切の画像・文章の無断転載は絶対にご遠慮ください。

©2008-2014 DaiKinGame.AII Right Reserved.